ポイ探、使ってますか?

ポイ探、登録してみました!

今日は午前中陸マイラー活動に精を出していたSioです。年末年始はポイントサイトもお休みをとるようですから、今のうちに活動計画の情報収集です。というわけで、この間の記事でちょっと触れたポイ探を使ってみました。

sio-gadget-sfcmile.hatenablog.jp

実際に登録してわかってきたことがたくさんありました!その一部を書きたいと思います。

f:id:Sio_Ikzk:20160308135831j:plain
(猴硐猫村で暑さで日陰でだれていた猫多数のうちの一匹です。この日見かけたのは日陰に転がってる猫ばかりでした。©️2016 Sio_Ikzk)

登録方法

ポイ探の登録方法は通常のポイントサイトとほとんど変わりません。メールアドレスとニックネームの登録で仮登録完了です。仮登録が完了するとメールが送られてきますので、メール内のリンクをクリックするか、リンクをコピーした後ブラウザのリンク入力欄にペーストしてページを表示させることで登録完了になります。

ssl.poitan.net

ポイ探の真骨頂!Myポイ探機能

登録したら早速Myポイ探機能を使ってみましょう。登録後に「Myポイ探」と書いてあるところをクリックすることで自分のポイントサイトを登録することができます。「管理するポイントを追加する」ボタンをクリックして次に出て来る画面からポイント名を入力することで自分の登録しているポイントサイトを選んで登録することができます。選んで登録したら次のような画面で一覧表示されます。まだ恥ずかしいポイントしか貯められていないので、数字はぼかしています。

f:id:Sio_Ikzk:20161229130147j:plain

ポイントの自動管理

ここで注目していただきたいのは、「ポイント数」欄に(手動管理)と書いてあるものと書いていないものがあることです。ポイントサイトを登録するときに「自動管理」するかどうかを決めるのですが、自動管理する場合は自分のidとパスワードを入力する必要があります。それにより次回から上記の「操作」欄から「更新」ボタンを押すことにより、登録したポイントサイトへポイ探のプログラムが自動的にポイントを確認してくれるというわけです。手動管理の場合は自分で数字を入力していくことになります。

私のポイント管理方針

私の場合、かなーりビビりな感じで運用する予定です。陸マイラーにあるまじき弱気ですが、どれだけリスクテーキングできるかは個人個人で考えなくてはいけないですよね。

ポイントサイトは自動管理

ポイ探では、ポイントサイトで自動管理できるサイトとできないサイトがあるのですが、できるものについては自動で管理した方が便利ですね。

飛行機のマイレージは手動管理

ただし、飛行機のマイル管理は手動でやることにします。ポイ探さんに特に大きなセキュリティ事故があったとは聞いていないですし、idやパスワードは暗号化されています。私の判断としては、念のため実名登録してあるところは手動で管理します。

クレジットカード・携帯電話も手動管理

金融系は何かあると被害甚大なので手動で管理します。携帯電話はそこまでシビアではないですが、うっかりするとキャリア決済が使えるかもしれないので、金融系に準じた扱いにします。

JALマイレージは自動管理すると抽選でマイルが当たるかも?

私のようなビビリーは無理ですが、JALマイルを自動管理すると、

ポイント自動管理の利用者の中から、毎月 500 JALマイルを 3 名様にプレゼントします(合計 1,500 マイル)。なお、キャンペーン開始後の 3 ヶ月間は 5 名様にプレゼント(合計 2,500 マイル)

というキャンペーンをやっているそうです。
www.poitan.net
チャレンジャーを自認する方は自動管理に挑戦してみるとマイルがゲットできるチャンスがあっていいかもしれませんね!

登録できるポイントが限られているのが玉に瑕

自動管理できなくても、どのポイントサイトに登録したかの一覧は欲しいですよね?そう思ってポイ探で管理しようと思ったのですが、どうやら手動であっても登録できるポイントサイトは限られるようです。私が知らないだけかもしれませんので鵜呑みにしないで欲しいのですが、「管理するポイントを追加する」ボタンをクリックしたときに選べるサイトしか登録できないようで、その点は残念でした。これはポイ探さんの問題というよりは、ポイントサイト側との提携の話になって来ると思いますので、これからどんどん増えていくといいなと期待しています。

また「ハピタス -> .money -> ソラチカ」ルートは現在表示されていないようなので注意が必要です。これは最近追加された「ハピタス -> .money」が登録できていないということだと思います。この最重要といっても過言ではないルートは、早く表示されるようになって欲しいなと思います。
訂正: すみません、間違えました。とうの昔にポイ探さんは対応してくれてました。
なんで間違えたかというと、PC版のポイ探で見た時に、.money 経由のルートが見えていませんでした。多分交換にかかる日数が遅すぎて(約125日)、表示ランクが下がっていたのかもしれません。同じ4800マイルでもPeXやセシールを通すルートの方が約37日となってかなり早いのですね…後は表示のオプションでソラチカカードを正しく設定しておけば、ポイントも増えて表示されるようになると思います。下の画像はスマホ用の画面表示でルート検索した時のオプション設定前のルートになります。

f:id:Sio_Ikzk:20161229232212j:plain

本当に混乱させる様な事を書いて申し訳ありませんでした。

まとめ:使えるものは使う。できないものは自分で管理。

さて、ポイ探をざっと使ってみてあれこれ感じたことを書いてみました。やはりビジネス・イシューがあるのか、なかなか全自動とはいかないようですね。使えるサイトがあるというのは大変助かるのですが、やはり自分でもちゃんと管理できないといけないなというのが率直な感想です。自分のためだけでもスマホでポイント管理できるツールが作りたくなってきました。手動で入力だけど、日々のサイトチェックが簡単にできるようなのがあるといいですよね。真面目に考えようかしら。

それではまた!


↓↓↓↓↓
もし良かったらクリックしてください。ブログ更新の励みになります (^^)
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク