【修行準備】2018年9月近況報告【ANAカード】【ポイントサイト】

1年以上ご無沙汰しておりました Sio です。皆さんANAのフライトを楽しんでらっしゃいますか?
私はANA SFC を目指すと決めたその日から、ずいぶんと生活が変わりました。
ソラチカカードを手に入れて以来、一体どんな風に生活が変わったのか、振り返って、今後の修行への道に役立てたいと思います。

f:id:Sio_Ikzk:20170306070714j:plain
2017年3月に沖縄往復のフライトで撮影した写真です

ソラチカカード入手

2017年2月にソラチカを入手して以来、いつかは ANA スーパーフライヤーズ (SFC) 会員に...!と思ってきました。思えばここが長い道のりの始まり(?)だった気がします。

ソラチカカードはポイント移行のためだけに使い、死蔵するつもりでいましたが、転職を機に本来の使い方=東京メトロ乗車のための定期券、として活用することになり、微々たるものではありますが、コンスタントにポイントが付くようになりました。

ポイントサイトからの加算を含めると今まで少なくとも5万ポイントくらいは稼いだでしょうか。なんだかんだいってもソラチカの威力は素晴らしいと思ったものです。

ポイントサイト登録ラッシュ!

SFC 修行を志して以来、陸マイラー的マイル稼ぎに精をだして来た・・・と言いたいところですが、実際にはなかなか軌道にのりませんでした。

登録したポイントサイトは、

などなど、メジャーどころはどんどん登録していきました。
しかし、2018年春のソラチカ・ルートの大規模封鎖で貯めたポイントを交換できなくなったり、ポイントサイト人気であまり有利にポイント交換できなかったり…とまあ、いろいろと不利な経験をしました。でもその分、経験値だけは上がった気がします(苦笑)

また、陸マイラーの醍醐味であるクレジットカードの入会申請、これも私は修行の準備を始めた当初はうまくいきませんでした。いろんな理由が考えられますが、やはり年収が少なかったことが影響していたと思います。

ポイントサイトでいろいろな案件をこなすためには、先立つものが必要ですよね。そこをやりくりするのも醍醐味とはいえ、華々しい活躍をされている先輩方はやはり凄いなと思いました。

転職して収入UPを目指す

ということで、年収アップを目指して転職をしました。運よく友達が紹介してくれたおかげで某企業に就職することができ、と同時に、いくつか新しくクレジットカードを作ることができました。やはり安定した収入は必要ですね。
それまでの年収から約5倍(元が低いですから、たいした額ではありません(汗))の年収となり、ようやく社会人っていえるかなーというレベルにはなりました。

しかし、そもそもなぜ転職したかといえば、そう、ANA SFC カードを手に入れるためです!
そこにはまだ難関がありました。それは、

「ANA SFC カードを確実に手に入れるための、同等なANAカードを手に入れること」

です。SFC の入会資格が得られても、カードが作れなかったら意味がありません!
さらに、プラチナカードは手が届かなくても、せめてゴールドカードは…と思うのですが、年収実績がほぼないに等しい状態では、クレジットカードを自分だけの信用で作るのはなかなか難しいものがありました。
案の定、様々な試練が(泣)

これはソラチカ以外のANAカードを作るまで、長期戦かなーと思い始めたころ、思わぬ幸運に巡り合いました!

なんと!「ANA アメリカン ・エキスプレス®・ゴールド・カード」入会!

なんとなんと、憧れてた「ANA アメリカン ・エキスプレス®・ゴールド・カード」に入会することができたのです!(嬉)もう無理かも、と思っていたのに、本当にラッキーでした。
これについては、別の記事に詳しく書きたいと思います。

それでは、また!

スポンサーリンク