【修行】修行中の機内で何をして過ごしますか?【暇つぶし】

飛行機の座席は一番前、非常口、スクリーン前が好きな Sio です。無いときは前の方の通路側の左側をお願いすることが多いです。右側に座らず、富士山を見損ねてばかりいます。なんとなく左側が好きなんです…なぜだろう。

f:id:Sio_Ikzk:20160511144923j:plain
(またまた美ら海水族館の大水槽の写真です。マンタがひらひら泳いでいるのは見てて楽しいですね。この姿、どこかで見たことある〜と思ったら、八景島シーパラダイスのロゴですね :-) ©️2017 Sio_Ikzk)

目次

何をして過ごせばいいのか

国内なら1時間くらいから3時間近く、国際線ならそれ以上の時間を機内で過ごさねばなりません。みなさん色々策を練っていらっしゃると思います。普段、機内ではどのようにお過ごしですか?

私の場合、飛行機に長時間いると眠くなってしまうんですよね。機内は与圧してあるとはいえ0.75〜0.8気圧位まで下がりますし、どうも頭がぼーっとする気がします。だいたい2400mぐらいの高地にいるのと一緒だそうですね。

でも外の景色を眺めるだけじゃなくて、貧乏性なのでやはり何か暇つぶしというか、手作業ができるといいなあ〜なんて思うんですよね。

本や漫画を読む?

気に入った漫画なら読む気がしますが、機内だと難しい本を読んだりするのが私には難しい感じです。修行中にたくさんの紙の本を持ち歩くのは重すぎるので、ここは電子書籍で持っていたい感じですね。忘れずにダウンロードしておかないと…

PCやタブレットに動画をダウンロードして持っていく?

最近はPCやタブレット、スマホの性能が上がったし、容量も多いので、余裕で一本や二本の映画をダウンロードして持っていける感じですね。

しかし、機内で Wifi サービスがあっても、他の人も使うことを考えて事前にダウンロードして持っていくべきですね。機内の Wifi の回線容量は動画には耐えられないかもしれないですし。実際にはどんな感じなんでしょうか。

編み物もやってみる?

あまり複雑な作業が向いていないのであれば、お隣に迷惑がかからない程度に編み物をするとかもいいかもしれません。編んでいるところを広げられないので、あまり大きいものは向かないかもしれませんが、レースのモチーフを作るくらいならできそうですね。

パソコン持っていくならコーディング修行もあり?

SFC 修行とは別の野望の関係で、コーディング(プログラミング)の修行もしないといけないのですが、それをやるという手もありますね。事前に問題をダウンロードしていかないとダメですが。修行の間に解いて、地上に降りた時にインターネットに接続して採点…眠気を誘う上にめんどくさそうです。

ブログネタを書き溜める?

修行ブログのネタを書くのはアリですね。修行のフライトログのテンプレを用意しておけば、それを埋めていく感じでできそうです。雲海の写真だけじゃなくて、たまには富士山を撮ってブログに載せてみたいです。

フライトログを自作する?

フライトログを忙しいCAさんにお願いするのは非常に気がひけるため、自作したらどうかなと思いました。ほぼ日手帳やモレスキンにカラーペンで書いたら自分の修行の思い出になっていいかもしれません。

ストレッチもした方がいいかも?

昔エールフランスの機内ビデオである時間になるとストレッチのビデオが流されていたことがありました。深呼吸してふくらはぎのストレッチをしたり手を伸ばしたりする単純な運動なんですが、今考えるとあれはいわゆるエコノミークラス症候群の予防のための運動だったんですね。

どうも人間は座りっぱなしだとまずいみたいです。30分に一回は立ち上がる動作をした方がいいという話もあるくらいなので、たまには立ち上がって軽くストレッチをした方がいいかもしれません。

どうしても眠い時はねてしまおう

体力的に辛い時は無理せずねた方がいいかもしれません。しかし、エコノミーの狭い席で快適に過ごすためにはどうすれば…足が下にあると寝るのもしんどい場合があります。余裕があればフルフラットシートのビジネスクラスで修行したい気分です…それじゃ修行にならないというのはさておき。

周りの迷惑にならないように

私はどうもガサツでKYなんですが、修行に出た時は狭い機内のこと、周囲に迷惑をかけないようにいつもよりマシマシで注意したいと思います。

CAさんとお話しする機会があればいいな〜

以前、ハワイ帰りに乗った NH のフライトのこと、CA さんがすごく親切だったのが印象的でした。ちょっとした気遣いがとても感じが良かったです。国内の短いフライトではお話しする機会はないかもしれませんが、もしそういうチャンスがあったら、ちょっとでもいいからお話ししてみたいですね。

それでは、また!

スポンサーリンク


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援していただけるとブログ更新の励みになります (^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサーリンク