なぜ ANA SFC 修行しようと思ったの?

自己紹介

思い立って ANA Super Flyers Card の修行を始めることにしました Sio と申します。普段はプログラマや SE をしています。どうぞよろしくお願いします。この記事では、初心忘れるべからず、というわけで、なぜ私は「SFC 修行をしたい」と思ったのか?!を書きたいと思います。

f:id:Sio_Ikzk:20161223164650p:plain
(香港島と夕日。とても綺麗でした!また行きたいです!!©️2016 Sio_Ikzk

旅行好き&飛行機好き

元々旅行が大好きで、かつては格安航空券でヨーロッパを中心に回っていました。また、飛行機に乗るのが大好きで、空港に行くと今でもかなり嬉しくなるタイプ。飛行場の展望デッキからたくさんの飛行機を見るだけでもワクワクします。ここしばらくは国内・アジアを中心に LCC によく乗ってたんです。選んだのは国内の某 LCC キャリア。セールの時は安さに目が眩んでしまいますよね。今年はそれを利用して、沖縄、台北、香港…どこも楽しい旅行になり、もっと行きたいと、そう思ったわけです。

LCC 利用の(個人的な)問題点

が、しかし。

LCC のセールは激安価格、飛んでしまえば楽しい空の旅。
とはいえ、私にとって次のような問題点がありました。
(意見には個人差がありますのでご注意!)

  1. 追加料金を足していくと高くなる
  2. 空港での過ごし方
  3. 定時運行率が良いとはいえない
  4. CA さん達、頑張ってはいるのですが…
  5. ラウンジはカードラウンジ


ではなぜそれを問題と思うのか、順番にその理由を説明しますね。

追加料金を足していくと高くなる

個人的には LCC のシートピッチが狭いのが一番辛いです。LCC も席を選べば良いのですが、追加料金がかかりますよね。特に前方のシートピッチが広い席や、非常口席は高いです。また、カウンターで手荷物を預けいれたりしても追加料金がかかります。何も持たないで行く弾丸ツアーならいいのですが、家族で行く時はそうも言ってられません。

なんだかんだで、せっかくの激安チケットの意味があまりないな、と最近思うようになりました。足していくと激安料金でもフルサービスのキャリアの料金にかなり近い値段になったりします。

空港での過ごし方

国内の LCC はフルサービスのキャリアと提携しているところが多いとはいえ、安さを求めて遠くのゲートや沖留めになりがちです。値段という理由があってそうなってはいるものの、深夜・早朝便限定のフライトが多めになったりすると、場合によっては空港のロビーの椅子でごろ寝とか、それがキツイ時は前泊が必要になったりと、なかなか厳しいものがあります。(もちろん、フルサービスでも深夜早朝便は同じ条件ですね)

定時運行率が良いとはいえない

日本のキャリアの定時運行率には定評がありますが、なぜか LCC は低め。運行用機材のスケジュールがかなりタイトな様子です。のんびり時間を気にしないのであれば良いのですが、強行スケジュールの旅の場合はやはり定時運行はありがたいものです。

CA さん達、頑張ってはいるのですが…

ある時、台湾から帰ってくるときに、台風の影響で飛行機が大幅に遅延(確か5〜6時間)するということがありました。まあ、気象は人間にはどうしようもないことなので仕方ないのですが、フルサービスのキャリアは定時運行なのに、LCC は遅れまくり。さらに、その時のCAさん達。遅延して夜遅くのフライトになり、さらにはとんぼ返りで大変だったのでしょう。見た感じ、疲れている様子がよくわかりました。しかし、離着陸時の機内案内の音声が全く聞こえず、さらには機内の照明もピカピカ(夜は目が眩むので照明は控えめにしなくてはいけなかったはず)。


これはいただけません。

安全上のルールはきっちり守って運用していただかなくては。


そんなことがあってから、CAさん達がどのくらいお疲れなのか、気になって仕方なくなってしまいました。

ラウンジはカードラウンジを使うしか…

国内線のプレミアムシートに当日アップグレードして乗った時に新千歳空港のANAラウンジを利用するチャンスがありました。待ち時間がたっぷりあったおかげで、広いソファでのんびり、軽食もとることができました。翻ってカードラウンジ。かつてはカードラウンジであっても無料で軽食を取れたのですが、今は有料。深夜早朝のカードラウンジはかなり混雑してソファに座れないこともしばしば。LCC は自社のラウンジを持つどころか、マイレージサービスもないので、待ち時間がある時はどうやって時間を潰すか、考えどころではあります。

羽田空港国際線利用なら、直前まで居られる空港直結のホテルロイヤルパークホテル ザ 羽田がありますが、LCC利用 で宿泊する気にはなれず…でも家族で移動する時は止むを得ず使っちゃいましたけどね。

そこで ANA SFC ですよ

今年の旅の反省として、上記のような問題点を挙げて見たわけですが、これは LCC が悪いってわけでもなく、自分の旅のスタイルとしては少々厳しかったな、という話なんです。価格追求型の旅なら LCC の利用は超オススメです。でも老骨に鞭打ってする旅ではないなと…

でも、ある日、LCC で弾丸ツアーとかこなして行くうちに、思ったんです。


「0泊2日の弾丸ツアーができるなら、マイル修行もできるんじゃね?」
マイル修行なら上手くすれば日帰りでもできるんじゃね?」
「うちで寝られるなら、その方が楽じゃね?」


と…


まあ、あまり体力に自信がないお年頃なので、今から始めるのもなあと思いますが、これからさらに年をとっても楽しく旅行するために、今投資するのは良いことなのではないかと。そう思いました。

私の知り合いは出張三昧で JGC の修行してめでたく上級会員になったらしいので、その話を聞いたこともあって、一発チャレンジしようと、そう決心したわけです。(噂で聞く限り)SFC 修行は JGC 修行よりはマイル修行初心者に優しそうです…でもどうなることやら?!


今回、修行の準備を始めるにあたって、修行の先輩のブログから色々と多く学ぶことがありました。ルートの提案、マイルの稼ぎ方、など、どれも有意義な情報ばかりで感謝いたしております。利用させていただいたリンクなどなどはおいおいご紹介することとして、今日は決意表明で締めくくりたいと思います。


「2018年、ANA SFC 修行するぞ!」

↓↓↓↓↓
もし良かったらクリックしてください。ブログ更新の励みになります (^^)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーリンク